The Shape of Jazz Media to come.



クリヤ・マコト×安井源之新 RHYTHMATRIX 世界が熱狂する極限のクロスオーヴァー・サウンド

クリヤ・マコト,安井源之新という二人の鬼才の邂逅により,これまで誰も体験したことのない究極のミクスチャー・ミュージックを生み出した「RHYTHMATRIX」の新作がいよいよリリースされる。世界を熱狂させたワールドツアーを経て,さらに磨きをかけたクロスオーヴァー・サウンド,その精緻なアレンジと即興性を両立させた各楽曲に込めた二人の熱い思いとは。

インタビュー/文:原田和典

クリヤ・マコト×安井源之新
クリヤ・マコトと安井源之新

とことんワールドワイドな視野を持つ,鬼才ピアノ/キーボード奏者/アレンジャーと鬼才パーカッション奏者の邂逅。クリヤ・マコト / 安井源之新による RHYTHMATRIXがニューアルバム『BRIGHTNESS』を発表した。リリースは2009年の『RHYTHMATRIX』以来,なんと15年ぶり。待たせただけの甲斐はある,そして“再デビュー”という言葉も当てはめたくなるような,清新にして勢いみなぎるサウンドを堪能できる。日本はもちろん,ブラジル(5都市),インド,インドネシア,台湾のライヴでもスタンディング・オベイションを巻き起こしてきたRHYTHMATRIXのふたりに話をきいた。

クリヤ 制作にはパンデミックの前から取り組んでいましたが,練りに練っていくうちに,やっと今回,完成したという感じです。日々のいろんな演奏の合間に浮かんだアイデアを出しながら,ああでもないこうでもないと作業をしていきました。海外での活動が多かった時期もあって,完成には時間がかかりましたが,すべて納得して,妥協せずに作った結果,自信作と呼べる内容になったと思います。

源之新 一時期私がインドに住んでいたこともあり、大使館のバックアップの下、クリヤさんを招聘し日印友好交流年イベントの初日を飾ったこともあります。2018年年に帰国してからRHYTHMATRIXを再開しようということになって,その延長線上で今回のアルバムができました曲毎に最適なミュージシャンに集まってもらって,練り上げて作った音です。

brightness